2014/03/21

甘い! ポン・デ・ごまだんご

Filed under: 食べ物 — らぴらぴ @ 10:56:59

20140321-105609.jpg
ポン・デ・センバツの中から、ポン・デ・ごまだんごを食べました。
http://www.ponde-senbatsu.jp/
ノーマルのポン・デ・リングと同様にハニーコーティングをあったから想定していたよりもかなり甘かったです。
もちもち感は良かったけれども、ポン・デ・ハニーごまだんごと言った方がしっくりきます。
というわけで個人的には普通のごま団子の方が好みでした。
銀座アスターのごま団子とか美味しいですよ。

2014/03/18

718種類のポケモンが勢揃い! パズルとしては惜しい出来? ポケモンバトルトローゼ

Filed under: ニンテンドーDS/3DS — らぴらぴ @ 22:43:52

20140318-224251.jpg
3DSダウンロードソフトのポケモンバトルトローゼをエンディングまでとエンディング後も少しプレイしました。

・ポケモンバトルトローゼ 公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/battletrozei/

お値段は800円(消費税5%時)。eshopで直接購入出来ますが、私はダウンロードカードで買いました。
前作であるポケモントローゼ(DS)は未プレイです。今作とはルールが異なるらしいです。
(more…)

2014/01/01

謹賀新年2014

Filed under: 未分類 — らぴらぴ @ 23:35:05

明けましておめでとうございます。
昨年は私生活に大きな変化のあった年でした。
本年はこのサイト(ドメイン)を放置しないように心掛がけたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

もさもさ|○◇○|ノ

2011/11/24

「パックランドでつかまえて」読了

Filed under: — らぴらぴ @ 6:46:58

パックランドでつかまえてを読みました。
この本は、ポケモンの生みの親である田尻智さんの学生時代のゲーム体験を中心に綴ったものです。
1990年の本なのでポケモンはまだ出ていなくて、ファミコンのクインティが世に出た頃です。

本の中の話には、インベーダーゲームから、それに続くギャラガやゼビウスといったアーケードゲームが登場します。
当時はビデオゲームといえば、アーケードゲームだったのですね。
ゲームの攻略が、ゲーム好き(ゲームフリーク)の間での噂や口コミしかなかった時代のことで、30代・40代位の人にはかなり懐かしさとか諸々を感じる本なのではないかと思いました。
インターネットで全世界のゲームフリークとすぐに攻略情報が交換しあえるこの時世、その当時の体験をもう味わえないかと思うと、ちょっと残念な気もしますね。

2011/11/08

ニンテンドーDS所持ソフトリスト

Filed under: ニンテンドーDS/3DS — らぴらぴ @ 23:47:12

2011年4月17日現在。

  • 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
  • 悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス
  • 海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
  • えいご漬け
  • SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS
  • おいでよどうぶつの森 ×2枚
  • 押忍!戦え!応援団
  • 押忍!戦え!応援団2
  • ゲームセンターCX 有野の挑戦状
  • ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
  • 高速カードバトル カードヒーロー
  • 降魔霊符伝イヅナ
  • 魂斗羅 Dual Spirits
  • サクラ大戦 〜君あるがため〜
  • しゃべる! DSお料理ナビ
  • 数陣タイセン
  • スーパーロボット大戦W
  • 聖剣伝説DS CHILDRENofMANA
  • 聖剣伝説 HEROESofMANA
  • 世界樹の迷宮
  • Solatorobo(ソラトロボ) それからCODAへ
  • 旅の指差し会話帳DS アメリカ
  • DS文学全集
  • ニュージーランドストーリーDS
  • ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
  • 不思議のダンジョン風来のシレンDS ×2枚
  • 不思議のダンジョン風来のシレン4
  • ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
  • ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
  • ポケットモンスター ソウルシルバー
  • ポケットモンスター ダイヤモンド
  • ポケットモンスター パール
  • ポケットモンスター ホワイト
  • 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
  • ポピュラスDS
  • METAL SAGA 鋼の季節
  • メタルマックス3
  • メテオス
  • Scribblenauts

(この記事は 「もふ月もふ日もふ日和。」http://49703.diarynote.jp/?day=20060914 から引っ越して来たものです。)

2011/08/23

CAPTCHA導入

Filed under: 未分類 — らぴらぴ @ 21:47:56

皆様、ご無沙汰しております。
らぴらぴです。

ここのBlogは滅多に更新していないにも関わらず、
最近スパムコメントの投稿が大変多くなってきました。

コメントの表示には管理者(つまり私)の許可が必要なので、
コメント欄にスパムが表示されることは無いのですが、
スパムコメントの承認を求めるメールが毎日たくさん舞い込ん来て
いい加減うんざりしてきましたので、
コメントの投稿にCAPTCHAを導入しました。

スパムボットではない人間の皆様には簡単に分かるものです。
これでスパムの投稿が減ってくれることを期待しています。

尚、導入したのは、こちらのプラグインです。
・SI CAPTCHA Anti-Spam
http://wordpress.org/extend/plugins/si-captcha-for-wordpress/

2011/10/06追記:
CAPTCHAのおかげでスパムの書き込みがまったく無くなりました!

2010/08/25

プログラミンで、「あつあげたたき(もぐらたたき)」というプログラムをつくったよ

Filed under: 自作ゲーム — らぴらぴ @ 0:08:42

文部科学省のコンテンツとして、プログラミンというものが登場しました。
http://www.mext.go.jp/programin/
プログラミンは不思議な生き物(?)であるプログラミンを並べることで、楽しく簡単にプログラムが作れるコンテンツです。
そこで、早速あつあげを題材にしてゲームを作ってみました。
http://www.mext.go.jp/programin/share/?share_id=77a42a44b11a6f4f0aa71bbac9c2c69f
十字キーでハンマーを動かして、スペースキーで叩く、オーソドックスなモグラ叩きっぽいゲームです。
エンドレスでぽこぽこ叩けますので、お時間のある時に遊んでみて下さい|,,0◇0,,|ノ

2009/12/29

祝・あつあげ物語v0.98 25000DL@Vector

Filed under: 自作ゲーム — らぴらぴ @ 18:52:29

 年の瀬ですね。

 今回はご報告を。
タイトルの通りですが、あつあげ物語のVersion0.98(現行バージョン)の累計ダウンロード数が25000を超えました。
これも皆様のおかげです。どうもありがとうございます。
尚、公開日が2005/12/11でしたから、4周年を迎えたことにもなります。
是非、あつあげ達と楽しくタイピングをしていただければ嬉しいです。

 ところで、Windows7であつあげ物語は動作するのでしょうか?
ちなみに、Vistaでは動作します。
音が鳴らないというバグがあるようですが(汗)

2009/12/02

Greva! みんなのアンケート

Filed under: 未分類 — らぴらぴ @ 21:33:57

またもお久しぶりです、皆様。

前回(11ヶ月前)の記事の時に「あつあげ物語」を掲載していただいたGreva!さんですが、
色々と面白い企画をされていたのですね。
そこで、あつあげ物語のことが一目で分かる(?)「みんなのアンケート」ページを紹介します。
http://www.greva.jp/enquete/index/1190
こうして可視化されると、大変興味深いですね。
今後ともあつあげ達をどうぞよろしくお願い致します。

2009/01/22

Greva!

Filed under: 未分類 — らぴらぴ @ 20:53:12

お久しぶりです。

あつあげ物語がGreva!というサイトさんで掲載されました。
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=1190

掲載しませんか? と聞かれ、
忙しいデス…と言っていましたら、
Greva!さんの方で掲載手続きをして頂けました。
いやはや、大変助かりました。

相手方のサーバにアップロードする方式はVector以来なので少し緊張しました。

次ページへ »

HTML convert time: 1.696 sec. Powered by WordPress ME